MENU

TOP活動・情報|What's NEW
おすすめ機器・書籍所有の測定器について関連マスコミ報道定時降下物|Fallout大気浮遊じん|Dustエアカウンター過去のデータから汚染を読み解く!給食等の測定を読み解く1給食等の測定を読み解く2EMF211によるサーベイNHKスペシャル消えたヨウ素131を追う食品・土壌の測定
リアルタイムモニタリングポスト
講演会・勉強会ビデオアンケートアクセス
関連リンク

Contact Us

お問い合わせ先
info@iwakicity.org
0246-46-0849
福島/いわき市放射能情報
布施
 

COUNTER

COUNTER2663317
TOP Since 10 MAY 2011

LOGIN

オンライン

オンラインユーザー25人

富岡町の走行サーベイの詳細マップ【暫定版】を公開しました。

富岡町の走行サーベイの詳細マップ【暫定版】を公開しました。
 クラス最大の3インチNaIγ線スペクトルメーターでの車内からの測定です。
 今回、3μSv/h以上の多くのデータを収集しましたので、再度補正係数を分析し、値は変更になります。
 アスファルトや草地等で、開けた場所の場合は、おおよそ誤差の範囲で質の高い値が測定できています。
 但し森林や草地等がある道路では、道路上の2割り程度低い数字になっています。
 森林の中に一歩でも踏み込めば10μSv/h以上 車の外のアスファルト上では6μSv/h、マップに表示されている画像では5μSv/h程度となる場合があります。
 また、1mの値が5μSv/hの場所でも1cmの値は、8~20μSv/hのように汚染は様々で、一様ではありません。
 高濃度汚染の場所の汚染は、他の地域とは全然違いますので、きちんと知識もって、数値を見なければなりません。
 今後除染で、どのように変化していくのか、長い復興に向けて見守って行きたいと思う。
 興味本位での転載やシェアは禁止します。
 

2013/3 富岡町走行サーベイ汚染マップ暫定版 準備中

カウンタ

COUNTER2262
map